birdfriendtapes

【bF005】 湿った犬 “stroll”

birdfriendtapes:

image

Read More

たまにはエモく。

ついに湿った犬がbirdFriend よりカセットテープリリースしました。

それまでも自分たちで自主制作のCDRを作っていましたが、レーベルから出すということは初で戸惑うことも沢山ありました。それまであまり考えていなかった、この曲は「売れるのか?」「売れないのか?」という商業的なことを柄にも無く考えてみたり、この曲を「売っていいのか?」「いけないのか?」という普段より気負って考えることもありました。でも、結局自分たちのできることは限られているし、狙った通りのことができるような器用さも無く、第一思い描く理想なんてあるのか?ということもあり、自分たちの現在のあるがままをそのまま出すしか無いと思いました。

ノイジーで洗練されていない「ダサい」リズムも、拍にとらわれずというか拍をキープできないリズムもすべて包み隠せず、「湿った犬」です。

これが録音されたのは2013年の11月でしたが、現在の自分たちの演奏はまたこのときよりまた変わっているなあと思っています。

「これでいこう!」と決めてから、何度も私が「これじゃないんじゃないか?」、「こっちじゃないか?」と最初に決めたことを土壇場でひっくり返すことに、怒りながらも最後までつきあってくれた同士の古立氏には感謝しています。また、湿った犬を結成するきっかけを作ってくれたUnder Tone主催の田名部さん、シールド触ったり、フィードバックさせたり、「もっとでかい音を!」に嫌な顔せず面白がって付き合ってくれたPLASTIC THEATERの入山さん、湿った犬を普段音楽やライブに来ないような方にまで薦めて浸透させてくれた元Titi店主ちかこさん、「踊っちゃったよー!TGみたい!」といつも楽しそうに感想を述べてくれるRegu Regu小磯さん、日野さんが知るきっかけになったイベントを主催してくれたMiku-mariさん、いつもライブをみにきて励ましてくれる未来君、マンゴー、おざきさん、ハットコペ、中村さんなどなど…とても挙げきれない人たちにお世話になっています。

そして、私の音楽の屋台骨を作ってくれたのは間違いなく、weird-meddle record の秋庭さんです。さんざん喧嘩したり、泣かされたりもしたけど、今の自分があるのは秋庭さんのおせっかいと情熱のおかげです。これからもいろんな音楽を教えて欲しいし、沢山言い合いもしたいです。本当に感謝しか無いです…!最近JADEに出ていた頃のことをよく思い出していて、遠くまで来たような、でも何ひとつみんな変わっていないような気がしています。

多分これはまんが道で言うと、満賀と才野が依頼を受けすぎて連載を落とす前までもいかない段階だと思います。まだまだこれからテープを売って行かなきゃいけないし、やりたいことも沢山です。

それでも満賀と才野のように嬉しくて、みんなでチューダーで乾杯したい気分です。

まだまだ湿った犬のまんが道?は続くんだと思います。この日のことを忘れずにやって行きたいです。

最後にbirdFriend主催のYPYこと日野さん、リリースに不慣れな湿った犬に声をかけてくれ、発売まで漕ぎ着けてくださりありがとうございました。人と人の出会いの奇妙さに驚きながら、感激してます。

普段は酔わない不味いチューハイ一本で酔いながら。

湿った犬 / アプト

シリーズ記譜法2

シリーズ記譜法2
4/27(日)18:00open 18:15start
場所:札幌市教育文化会館 練習室B
札幌市中央区北1条西13丁目
料金:カンパ制
出演
polpol
アプト
高橋幾郎
////////////////////////////////
教育文化会館練習室Bは正面玄関を入り、正面のエレベーター横の階段を
下ると、B1階に行きます。B1階にくると、座布団を置いている所がありますので、その向かい側が練習室Bとなります。
////////////////////////////////
polpolことqodibopの本山文朗さんと高橋幾郎さんのデュオもあります。
凄いことになりそうだ…
image

シリーズ 記譜法1

シリーズ記譜法1

2/16(日)19:00open 19:30start

場所

  場所:studio cafe B-bay
             札幌市中央区南1条西19丁目 山晃ハイツ(山﨑建設 地下)

   料金:1,500円(1ドリンク付き)

出演

ハットコペ

アプト

高橋幾郎

////////////////////////////////

方法

①出演者はアプト+高橋幾郎さん+ゲスト1名

②隔月で行う

③毎回演奏は記録される。

////////////////////////////////

第1回目はありそうで無かった、ハットコペと高橋幾郎さんのデュオと

各人のソロの演奏です。

12/30 「202」

image

ハチケルカホチャ「202」
12/30(月)19:00open/start
1500円(1drink付き)
場所
PLASTIC THEATER
札幌市中央区南5条西1丁目1-23
北一ビル地下1階
出演
DJお忙しマイホームタウン
衣笠舞
MC MANGO
湿った犬
コルネリ
碧衣スイミング
高橋幾郎
VJ
斉藤幹男
omi(Amejika)
お問い合わせ
011-261-0652(Titi)
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

年内でとりあえずお店を閉店いたします、Titi店主ゆかりのメンバーで12/30にライブを行います。

さよならなんて、いわないぜ!

lostmasterscassette

THANX! FLORIDA!!!

lostmasterscassette:


「にく!!」


「パイレーツ!!」


「○ッシー!!」


いろんな国のひとが居た


"FLORIDA"へ遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました。全く予想外に国際色豊かな夜となりまして若干戸惑いつつも、楽しい夜になったと思います。

出演の御除霊乳房と衣笠舞、チラシを置いてくれたお店の方々、そして会場のキッチントロンハありがとうございました〜またいつか。


FLORIDA

image


2013.10.13(sun)

lost masters cassette presents “FLORIDA”

at kitchen TORONJA (札幌市中央区南3条西9丁目)
open20:00 ¥800 (with 1drink)

music by;
MC MANGO
衣笠舞
御除霊乳房

info;
lostmasterscassette.tumblr.com

————————————————————————
 
-MC MANGO-
暗く陰湿なストリートを避けて独りホームリスニングをこよなく愛するハウスミュージックの真打ち、ここに仁王立ち。

-衣笠舞-
札幌在住セネガル系黒人風男性2人連れ。ビッチの太ももより太くスカートよりも短い凶暴なビートは、まさに歩く黒人。

-御除霊乳房-
そのマナーの悪さからかつて公衆浴場業界からも総ブーイング。身の丈2mの露スケが転んだり擦りむいたりのブレイクコアというより無礼講。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フロリダよりもブラジルよりも暑苦しい一夜になりそう。
狸小路を抜けてさらに西。すすきのを抜けてさらに北西。来てください。